Q&A/よくあるご質問
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サービス全般

弊社サーバーを利用するにあたり、そろえておくべき環境はありますか?

サーバーはどのような利用用途での実績が多いのですか?

インターネットデータセンター(iDC)の場所はどこになるのですか?

個人での利用は可能ですか?

再販は可能ですか?

サーバーで利用されているハードウェアベンダを教えていただけますか?

ネットワーク機器で利用されているハードウェアベンダを教えていただけますか?

サーバーとの通信はVPN接続にしたいのですが、該当するサービスメニューはありますか?

Q1 弊社サーバーを利用するにあたり、そろえておくべき環境はありますか?
A1 IPアドレスによるアクセス制限を設定しているため、固定IPアドレスが必要になります。
Q2 サーバーはどのような利用用途での実績が多いのですか?
A2 Webサーバー、Webアプリケーションサーバー、DBサーバー、Mailサーバー、グループウェアサーバーなどでの利用実績が豊富です。
Q3 インターネットデータセンター(iDC)の場所はどこになるのですか?
A3 場所は東京都内になります。詳細な場所につきましてはセキュリティ上の理由によって非公開としております。
Q4 個人での利用は可能ですか?
A4 大変申しわけありませんが、法人様によるご利用に限定しております。
Q5 再販は可能ですか?
A5 可能です。再販パートナー制度につきましてはお問い合わせください。
Q6 サーバーで利用されているハードウェアベンダーを教えていただけますか?
A6 日本HP社、IBM社、NEC社、SunMicroSystems社様のハードウェアを利用しております。
Q7 ネットワーク機器で利用されているハードウェアベンダを教えていただけますか?
A7 Cisco社、Extreme社、Juniper社、Nortel社製のネットワーク機器を利用しております。
Q8 サーバーとの通信はVPN接続にしたいのですが、該当するサービスメニューはありますか?
A8 「専有インターネット接続」をご利用の場合には、ファイアーウォールによって対応が可能です。

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技術仕様

レンタルサーバー利用の場合、ハードウェア仕様を変更・増強することは可能ですか?

サーバーには直接グローバルIPアドレスが付与されるのですか?

Webサーバーとして利用する場合、複数のURLを1台のサーバで運用させることは可能ですか?

SSLサーバー証明書をロードバランサー側にインストールすることは可能ですか?

全ての設定をWebminで設定追加、または設定変更することが可能なのですか?

パッケージや修正プログラムの自動アップデート機能は有効化されているのですか?

レンタルサーバー利用の場合、WindowsServer2012の利用は可能ですか?

Windowsサーバー環境の場合、リモートデスクトップ接続機能は提供してもらえるのですか?

Q1 レンタルサーバー利用の場合、ハードウェア仕様を変更・増強することは可能ですか?
A1 はい、対応可能です。変更・増強内容によって費用が変動しますのでお問い合わせください。
Q2 サーバーには直接グローバルIPアドレスが付与されるのですか?
A2 いいえ、サーバーに付与されるIPアドレスはプライベートアドレスとなり、
ファイアーウォールによってNATが行われます。
Q3 Webサーバーとして利用する場合、複数のURLを1台のサーバで運用させることは可能ですか?
A3 はい、可能です。サーバはどのように設定することも可能です。数の制限もございません。
Q4 SSLサーバー証明書をロードバランサー側にインストールすることは可能ですか?
A4 いいえ、SSLサーバー証明書をロードバランサーにインストールすることはできません。
Q5 全ての設定をWebminで設定追加、または設定変更することが可能なのですか?
A5 Webminは通常導入されていませんが、導入することは可能です。
ただし、Webminにて設定できる範囲は限定的です。
Q6 パッケージや修正プログラムの自動アップデート機能は有効化されているのですか?
A6 いいえ、OS種別問わず、有効化されていません。
Q7 レンタルサーバー利用の場合、WindowsServer2012の利用は可能ですか?
A7 はい、可能です。ただし、別途月額でライセンス料金が発生いたします。
Q8 Windowsサーバー環境の場合、リモートデスクトップ接続機能は提供してもらえるのですか?
A8 はい、ご提供可能です。

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運用仕様

利用者側でサーバーにミドルウェアをインストールすることは可能ですか?

利用者側でサーバー設定内容の変更をすることは可能ですか?

サーバーのroot権限、administrator権限はもらえますか?

ファイアーウォールやロードバランサーの設定は自由に設定変更可能なのですか?

DNSゾーンの設定内容は自由に変更可能なのですか?

ハードウェア保守対応にはどのくらいの時間が掛かるのですか?

レンタルサーバー利用の場合、初期導入状態へのリカバリーを行うことはできますか?

サーバー上のデータバックアップを定期的に行う機能・仕組みはありますか?

「データ転送容量の制限なし」という記述がありますが、制約を受けることはないのですか?

インターネットデーターセンター(iDC)への訪問は可能ですか?

Q1 利用者側でサーバーにミドルウェアをインストールすることは可能ですか?
A1 はい、可能です。ただし、お客様側で導入されたミドルウェアに関するサポートを当社にご依頼いただく場合は、
「サーバー運用代行」のご契約が必要となります。
Q2 利用者側でサーバー設定内容の変更をすることは可能ですか?
A2 はい、可能です。ただし、お客様側で導入された設定内容に関するサポートを当社で行う場合には
「サーバー運用代行」のご契約が必要となります。
Q3 サーバーのroot権限、administrator権限はもらえますか?
A3 はい、可能です。ただし「サーバー運用代行」をご契約されている場合は権限委譲ができない場合があります。
Q4 ファイアーウォールやロードバランサーの設定は自由に設定変更可能なのですか?
A4 いいえ、当社サポートセンターに設定作業をご依頼ください(無料)。
Q5 DNSゾーンの設定内容は自由に変更可能なのですか?
A5 いいえ、当社サポートセンターに設定作業をご依頼ください(無料)。
Q6 ハードウェア保守対応にはどのくらいの時間がかかるのですか?
A6 保守契約内容に応じて即日もしくは翌営業日対応となります。
Q7 レンタルサーバー利用の場合、初期導入状態へのリカバリーを行うことはできますか?
A7 「サーバー運用代行」をご締結されている場合、障害対応の一環として無償で対応します。
それ以外は有償となります。
Q8 サーバー上のデータバックアップを定期的に行う機能・仕組みはありますか?
A8 別途、有償にてrsyncまたはNetBackupによるバックアップ採取は可能です。
詳細はお問い合わせください(後日詳細公開)。
Q9 「データ転送容量の制限なし」という記述がありますが、制約を受けることはないのですか?
A9 定期的に帯域測定を行っており、あまりにトラフィック容量が増大するお客様には、
個別の対応を依頼することがございます。
Q10 インターネットデーターセンター(iDC)への訪問は可能ですか?
A10 可能ですが、ラック前面までの見学はセキュリティーの関係上、ご遠慮いただいております。

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お申し込み・ご入金手続き

申し込み手順について概要を教えてください。

申し込みから利用開始まで、どのくらいのリードタイムがかかりますか?

初期費用の入金は前払いのみの対応となりますか?

初期費用・月額費用の支払い方法にクレジットカード決済を用いることは可能ですか?

月額費用に関する請求書を毎月提出してもらうことは可能ですか?

初期費用・月額費用の支払期限はありますか?

Q1 申し込み手順について概要を教えてください。
A1 まず、当社エンジニアがお客様をご訪問し、構成の確認とお見積もりのご提示を行います。
その後、発注書および契約書のお取り交わしを行いサービス開始となります。
Q2 申し込みから利用開始まで、どのくらいのリードタイムがかかりますか?
A2 台数や構成に応じて大きく変動しますが、サーバ1台であれば入金確認後から1週間程度となります。
Q3 初期費用の入金は前払いのみの対応となりますか?
A3 はい。大変申しわけありませんが、初回お取引の場合は事前入金(前払い)のみとさせていただいております。
Q4 初期費用・月額費用の支払い方法にクレジットカード決済を用いることは可能ですか?
A4 いいえ。大変申しわけありませんが、原則、銀行振り込みによる現金払いとなります。
Q5 月額費用に関する請求書を毎月提出してもらうことは可能ですか?
A5 はい。原則、月額費用のご請求書をお客様宛に送付させていただいております。
Q6 初期費用・月額費用の支払期限はありますか?
A6 支払期限については月末締めの翌々月10日までの入金となります。